--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
仕事場に向かう途中の風景
2010/08/03(Tue)
天候が回復してきたので、自転車で大垣方面へ向かった。

途中、墨俣の一夜城で休憩↓

2010-08-03-001.jpg

秀吉もこんな立派な天守閣の墨俣城を造りたかっただろうが、史実とは異なる。
墨俣城 Wikipedia
観光の目玉としたかったのだと思うけどね、こういう演出は秀吉チックで
どうも好きになれないかな。
地元だから、余計にそう感じるのかも知れない。

墨俣城からほど近い、PLANT6で資材を購入し、さらに西へ向かう。
サイクルトレーラーはこういう時に威力を発揮する。

揖斐川を超え、加賀野名水公園 Wikipediaで水を2リットル頂く。
大垣周辺には自噴井が多くあり、水の豊かなところです。

2010-08-03-002.jpg

ここの水で、ご飯を炊いたりお茶をいれると、味音痴の私にでも
違いが分かる男のゴールドブレンドに変身するほど、美味しくなります。

2010-08-03-003.jpg

週末には、多くの人で賑わっています。
尾張小牧ナンバー、名古屋ナンバーなど県外から来られる方も多いようです。
高いガソリン代を払っても、汲みに来る価値はあると私は思う。

2010-08-03-004.jpg

平日の昼過ぎ、人はあまりいませんでした。
そこから、さらに5キロほど南下して、やっつけで仕事を終わらし^^
7時ごろ大垣を出発、暗い道を東に向かって帰ってきました。

走行距離 約38km
娘と旅から帰って以来、あまり走っていなかったので、帰宅して足がパンパンです。
毎日、走りたいところですが、時間に余裕がないのに自転車を使っていると
文字通り、自転車操業になってしまうので・・・・・・・

もう、なってるか><;

それにしても、毎日、毎日暑いです。
暑さ寒さも彼岸までと言いますが、秋の彼岸まで、まだだいぶあるなぁ。


さて、旅から帰ってきたサイクルトレーラーですが、軽量化へと色々と工夫を始めています。
まずは、載っている工具箱を固定するパーツを簡略化しました。
これで約200g軽量!!って・・・・・・・・・う~む微々たる数字だ><;

2010-08-03-005.jpg

工具箱下に懸架していたラックは、それ自体の重量が1.2kgもあったため
帰ってきて速攻で撤去。単純に百均で売ってるネットなどで吊り下げればよかったのに
いらんモノを、こさえてしまいました。

また、工具箱が必要以上に丈夫で、重たいのでもっと軽くて華奢なBOXを
探しています。候補はRVボックス800かなぁ~ 安いし。
蓋に対荷重80kgも要らないんだけど^^
それに、BOX自体の重量はどこにも書いてないのね・・・・・・



にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

この記事のURL | 雑感 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<今日は岐阜市内をウロウロ | メイン | 人の生き死に>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://20thma.blog69.fc2.com/tb.php/32-5c9ba8bc

| メイン |
