スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
準備その2 サイクルトレーラーの走行試験
2010/07/07(Wed)


完成した自作サイクルトレーラーです。

基本設計云々言いたいところなんですが
とにかく、家にあった古い自転車を流用して製作したため
思ったような形にはなりませんでした。
というか・・・・・ブサイクです。

なるべく重心を下に持っていきたかったものの
フレームの都合上、タイヤの上に大きなプラスチックケースが載り
その下に、文字通り取って付けたような吊り下げキャリアが付いてます。
濡れていい重量物は、ここに載せるつもりです。

traler003.jpg

先週から通勤に意味もなく、このトレーラーを引っぱっています。
今日は、今までで最大の負荷をかけてみました。
キャンプ用品を満載(約15kg)で40kmほど走りましたが
特に走行には問題なし!

これは、行けるかもしれません。

ただ・・・・上り坂は地獄です。
ちょっとした坂道でも、とてつもなく重たいのです。
帰宅する女子高生に抜き去られ、なんか悲しい姿でした。

出発まで、あと1週間ちょっと。
それまでに、問題が出てくれればいいのですが・・・・・
出発してからのトラブルは、解決が難しいですからね。


現時点での一番の問題は、駐車する時に発生します。
牽引車のサイドスタンドで傾けて停めるのですが
前輪が、固定できないところで、そうすると
トレーラ側のヒンジのところで、勝手にくの字に曲がってしまい
具合が悪いです。

トレーラーの車輪に、両立スタンドを付けてみたりしたのですが
降りてから、そこまで行くのがチト距離があって
なんか不細工だったので、結局、外してしまいました。

traler002.jpg

仕方なく、どこかに寄りかけるように駐車させているのが現状です。
また、全長が長いので、自転車置き場では他の車両の邪魔かなあ。
狭いところでは駐車場所の確保に、少しだけ苦労しています。


にほんブログ村 自転車ブログ 自転車旅行へ
にほんブログ村

スポンサーサイト
この記事のURL | サイクルトレーラー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
<<計画作り | メイン | 準備その1 サイクルトレーラーの製作>>
コメント
コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://20thma.blog69.fc2.com/tb.php/5-d32c9a2b

| メイン |
